こんなところにも!?声優の活躍場所の多様化

声優参加のアニメイベント・・・?

最近のアニメでは声優イベントを開催しないもののほうが少なくなってきています。アニメのDVD、Blu-ray購入特典でイベント優先参加応募券がついていることも珍しくないでしょう。人気のある声優を集め、イベントをすることでそのアニメへの利益が増えてきているのもまた事実です。イベント内容もバラエティに富んでいて面白いものばかりです。声優それぞれの個性や、トーク力などが発揮され、知らない声優をイベントで好きになったという言葉も聞きますね。

声優アーティスト増大・・・?

CDの売り上げランキングを見ていても上位に声優の名前を見るようになったと思いませんか?なんだか見たことのない名前だなぁと思って調べてみると声優だったということも少なくありません。普段演技の仕事をしている声優は歌にもその演技力が生かされるため歌の上手下手以上に引き込まれるものを感じませんか?男女ともに数多くの声優がCDデビューをして、ワンマンライブも開催されているほどです。テレビで大々的に特集される日もそう遠くはないかも・・・?

声優雑誌やそれ以外の雑誌にも・・・?

今では一般的に目にするようになってきた声優雑誌の存在。男女問わずグラビアをやっていたり、自分の出演作品について語っていたり・・・。アニメ雑誌とは違って声優に重きを置いている分その人が何を思ってそれらのキャラクターを演じているのかということがより深く分かるようになりましたよね。さらに声優雑誌以外の雑誌にも時折名前を見るようになりました。学生がその存在を広く認知しているのにもそういった背景があるのでしょう。

声優の養成所を見つけるために、各ジャンルの専門的な知識や経験を有する講師から継続的にレクチャーを受けることが肝心です。